札幌市内で農業見習い中

石狩市で農業の研修中の50代の主婦です。
北海道内の地域情報や家庭菜園から研修中のファームの様子とか趣味やDIYのこと等、農家を目指す私の奮闘記です。

ミニトマトと鮭

朝から快晴
台風の後2日間酷い雨や雷だったのですが
その後は良い天気でした。


研修は相変わらずミニトマトの収穫、その後の誘引摘芯ばかりしています。


そして今日は休みなので、掃除洗濯などの家事をして
庭のトウモロコシを全部収穫して片づけました。
10本ほど採れましたが、実入りはいまいちでしたが、お隣さんに半分おすそ分けw
味は変わらず甘くおいしいトウモロコシでした。


刈り取って片づけた後はすっきりしたんですがさみしい感じがします。


そして次に冷凍庫にたまっていたトマトでトマトジュースとトマトソースを作り
トマトゼリーも作ってみました。

豪快に大きなプラカップに1リットルを3個に入れて( *´艸`)
明日食べます。美味しくできてるといいなw


  レシピ
    トマトジュース1リットル(自家製)
    砂糖 70グラム  (甘さ控えめです 普通は100グラム)
    コープアガー 小さじ4
  トマトジュースに材料を入れて温めて5分ほどしてから火を止めて粗熱を取り
  お好きな容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり(^^♪
          以上


その後、今日は石狩サケ祭りがあるので行ってきました。
ステージがあって地下アイドルやバンド、手品やよさこいなどいろいろなパフォーマンスが披露されていて

見ていて楽しかったです。


1000人鍋で作った石狩鍋が100円で提供されたり
美味しいいくらと鮭の親子丼など地産の食べ物が盛りだくさんでした。


そしてこのお祭りのメインイベント
鮭のつかみ取り

おおきな鮭が悠々と泳いでいました。
抽選会が午後3時にあり、その後のつかみ取り開始なので
午前中に行ったので、待つのも暇ということでw
参加せずに帰ってきました。


来年は午後から行って参加しようと思いました( *´艸`)


鮭の即売会もやっていて大行列@@;
羅臼町で育った私は鮭は無料で食べるものだったので
お値段を見て( ゚Д゚)びっくり
お祭り会場では買わずに・・帰りに鮮魚専門のお土産屋さんで
半身1500円ほどで買ってきましたw
娘と二人でおいしくいただきました(*^^)v

台風休み

今日は朝から雨でした。
ひまわりは倒れてしまって・・・もうだめなようです
今度のお休みに来年のために種を取って片づけようと思います。

これからどんどん寒くなって行くのかと思うと寂しいですね・・・


私の住んてるところは心配された台風被害は今のところありませんが
夕方から風が強くなってきました。研修先のトマトハウスが心配です。


それで今日は台風休みになりました。
朝、行ったのですが、親方が忙しくハウスのバンドの点検や、風で飛びそうなものなど片づけていました。
こうゆう天気になるときのハウスの管理方法など教えてもらって
帰ってきました。
無事だといいのですが・・風が強くハウスが倒壊しそうになった時は
ハウスにかかっているビニールは切ってしまうそうです💦
そんなことにならないように風が弱まってくれるように祈りながら・・


そして時間ができたので
先週ホームセンターで買って来ておいたスノコ2枚組398円+消費税を3セット

前にこれと同じものを使って

靴箱が冬靴や普段はかない靴でいっぱいで、普段はいてる靴が
狭い玄関を占領していまして・・どうにか片付けたくて
靴置きを作りました。この時は6枚とも使い
いい感じにできました(*^^)v
靴を脱いだ後、すぐ入れられるので便利です。


今回は野菜や冬の保存食等ちょっとしたものを置く棚を5枚使って作ろうと思います。

ダイソーのニスを2回塗り

30分ほどで乾きます。

ねじ止めして

完成です。
色を塗らなければ30分もかからずにできると思います。
下にお茶とジャガイモと玉ねぎを入れたら・・重すぎるのかちょっと歪んでいます💦
壊れたら直せばよいか。。と思いながら置いてみましたw




何とか間に合ったウズラマンション

今日は曇り時々晴れ、夕方は風が強くなってきました。
台風が来る前に間に合いました
急いだので雑でシンプルですが・・

ウズラマンション何とか完成しました。
100均駆使してとっても格安です。




悩んだ扉は取り急ぎ

べニアだけで仕上げました(^^;

取っ手は木の枝をねじ止めでくっつけ、とめるところは

前に食器棚の扉を作った時のフレームの後ろの留め具を使いました。

実際ウズラを入れてみると、改善しなきゃならないところが数点出てきましたが
徐々に直していこうと思います。



今日のウズラは
エース君!家の中うずらで衣装ケースで暮らしていましたが
今回ウズラマンション3Fに引っ越しました(*^^)v

一度逃走して、娘が探し出し捕獲したという経歴があります。

猪のぬいぐるみが大好きでいつも愛情を注いでいるようです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



さて、明日は未明から台風が来るみたいです。
家にウズラを回収して、家周りの飛びそうなものを片づけました。


さっき娘のスマホに避難情報の緊急速報が鳴り、驚いていました@@;
先日の洪水にあった地域への情報でした💦
私はガラケーは警報もJアラートもなりません・・
ラジオやテレビや防災無線が頼りです。


あちこちで避難勧告が出ているようなので、くれぐれもお気をつけて
お過ごしください。