石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

ハウスじまいと帰郷

久しぶりの投稿になります(*_ _)
北海道は今、コロナで大変なことになっています。
どうしてこんなことになっちゃったんだろうと、毎日考えては
不安になっています。
皆様の地域はどうですか?


私の住んでいる石狩市は札幌近郊ではありますが、何とか感染は広がることなく
済んでいるようですが・・
細心の注意を払って生活していかないとならないなぁと思ってます。



さて、今月に入ってミニトマトの収穫は終わって
片づけ体制に!と、思ったところに雪が降り、11月初めとは思えないくらい
寒い日がやって来て雪が降ってしまいました(・・;)



そんな中、トマトを倒しハウス内の片づけ



そして去年と同じく、被覆を巻き上げ越冬準備しました。


また来年も同じ作業の繰り返しなんだろう・・と思いながら・・


今年はコロナの影響で、8月9月の繁忙期のミニトマトの市場価格が、めちゃ落ち込み
その上、猛暑のせいで良いミニトマトが作れずだめだめな1年でした(;^_^A
来年はそんないろいろなことに対応できるように、しっかり考えていこうと思っています。




ハウス片づけが終わって
こんなご時世ですが、故郷の知床に行ってきました。
余り天気は良くなかったのですが、雪は解けてドライブは快適でした。




義理の父が亡くなった時以来の帰郷なので10数年ぶりになります。


展望台に上り

よくニュース等で見る風景をパチリw


娘も写メ撮ってました。


反対側の山の方も!私がいたころとは段違いの
立派な中学校が建ってます@@;


そして下に降りて、港から展望台を撮りました。


横断道路が冬の通行止めになっていてオフシーズンの羅臼町は
観光客どころか、地元の人も見かけることもなく
漁も休みのため静かすぎてゴーストタウンの様でした(・_・;)








行きは高速道路で帯広、釧路経由で行きましたが
帰りは北見、旭川経由で帰ってきました。
根北峠を越えたあたりで雪で真っ白な斜里岳を車の中から

今度はいつこれるかなぁと思いながら・・・



無事帰って来てお疲れのマックス君
片道8時間(休憩込み)ほどかるのですが、じーーーーーーーーーーーっと
おとなしくしてくれてました。


帰って来て主人と爆睡中にカメラを向けると


なんだよ?みたい顔をw


その後・・・おやつの時間???みたいな顔( *´艸`)
寝癖ついてます。

×

非ログインユーザーとして返信する