石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

家庭菜園

雨ばかりのお天気続きですが
家庭菜園の野菜たちは何となく育っています。


去年1株しか植えなかったズッキーニは、今年7株植え

品種はグリーンパンツと言う名前w
イエロータイプで先がグリーンです。

ちょっとだけ先が緑ですが・・
ほとんどイエローズッキーニです💦

収穫は多すぎるほど採れてます。
普通のグリーンズッキーニより皮も果肉も柔らかめで
食べやすいです(*^^)v



その隣におかわかめをプランターで植えて
その横にウズラちゃんたちの小屋があるのですが‥‥13日の朝見てみると

ウズラちゃんたちの小屋の下がめちゃ掘られています@@;
キツネの仕業だとおもわれ・・
幸いウズラたちは無事でしたが
これは危険だと思いこの連休に小屋のリメイクをしました。

足をつけて高床式に!
床下には板にくぎを打ちトラップも仕掛けてあります。


キツネが来るということはスイートコーンも危険なので
防御することに

とりあえずネットと足回りにテグスを張り近寄れないようにしてみました。
でもキツネは穴を掘るのでこのままだと不安です💦

雄花と雌花が咲いたばかりなので
収穫は2-3週間後と思うので、それまでに何かトラップを仕掛けたいと思います。


ミニトマトもやっと赤くなり収穫もぼちぼち
こちらもカラスにとられないようにネットとテグスで囲いました。



その他の枝豆やネギもすくすく育ってます。


きゅうりも5本ほど収穫できました。



ピーマンと茄子はまだまだですが

これから暖かくなっていくと育ってくれるかな?


家庭菜園の楽しい季節がやっとやってきました(*^^)v
北海道の夏は短いので早くお天気が回復してくれるように
願ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する