石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

10月にやってくるもの

今日はストーブつけました。
スタットレスタイヤの予約もしてきました。
9月はいつもより暖かかったので夏物もまだ出したままなのに・・


手稲山初冠雪・・
麓からは見えませんがニュースで報じていました・・
札幌近郊は、まだ紅葉にもなっていないし・・雪虫も飛んでいません・・


いつもは雪虫がわんさか飛んでその2週間以内に初雪となるのに

これくらいなら幻想的できれいに見えますが



これは雪じゃなくて雪虫
去年白老町で大発生した時の写真です。
呼吸するのも大変!目に入ったらとても痛い(;´Д`)
洋服にも張り付くので取るのが大変!


いつもはこの時期いっぱいいるのに今のところまだ見ていません。
これから出始めるのかな?
今年はいつもと違うようです・・


そしてもう一つ10月にやってくるもの・・
5日は私の誕生日でした(・_・;)
この年になるともういらないもののリストのナンバーワンですね・・
平日なので
いつものようにファームに出かけ、午前中は畑仕事
午後からの店番をしていたのですが



寒い日だったので
暖を求めて?カメムシがお店の中に入って来て(*´Д`)
追い払おうと格闘中・・


私の顔めがけて飛んできて(>_<)
逃げようとしてつまずいて転んでしまい・・


ねん挫して痛くて歩けなくなり
早めに帰宅してきちゃいました。



家に何とかたどり着き玄関のドアを開けると
私宛にお届け物が届いてました♡
函館に単身赴任中の旦那から・・・

泣きたいほど足は痛かったのですが
心はとっても和みました。
年はとりたくないですが、お花はとてもうれしいですね~


足のほうは、3日ほどで腫れも引き痛みも消えたので大丈夫なようです。
これからカメムシと格闘するときは足元に気を付けないといけないですね( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する