石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

ファームの様子と屋根の片づけ

寒いねと何度も言ってしまうようになってきました。


そんな中でもまだまだファームのお仕事はいっぱいあります。


今日は最近の畑の様子などを。。

これはペポカボチャ
おもちゃかぼちゃですが
ハロウィンで飾って、そのあと実は食べれませんが種を食べます。
種は洗って乾燥させたらそのままでもパウンドケーキなどにも


通勤の時のラジオで尿漏れや夜尿症などにもいいと言ってました(*^^)v
漢方の効果もあるみたいですね。



里芋は・・ちょっと若い感じ・・
やっぱり夏の短い北海道ではほくほくしたものを作るのは無理かしら?



そして大きな・・

サッポロ大球(キャベツ)
対象物がないので大きさはこの画像からはわかりませんが・・・
直径80センチはあります(;'∀')
普通の家庭では使うことはあまりなくお漬物用ですね!


そしておばけ・・・?

安納芋(*´ω`*)
こんな大きなのが出てきました( ゚Д゚)
北海道で昔はサツマイモは、育ちませんでした。
温暖化のせいなのか?農業技術のおかげなのか?
南国のお野菜も作れるようになってきました。


そして

生落花生!
お試し掘りで試食です。

若い落花生を30分ほど塩ゆでして、枝豆のように食べます。
とても旨い!!ビールにとてもあいます(*^^)v
生落花生見つけたらぜひ食べてみるといいと思います~おすすめですよ!



そして屋根の上のグリーンカーテンも片付けました。

こんな感じでおかわかめはすごく伸びましたが@@;
トケイソウは花を付けることなく葉っぱだけで日よけになってくれました。
ネットを外し、それぞれ短く切り戻して鉢上げしました。

来年に頑張ってもらうことにして部屋の中で春を待つことにしました・・。


そして何もなくなった屋根の上

すっきりして寂しくなってしまいました。
冬の準備を少しずつやっていこうと思います。










最後に
先日の記事で誕生日のお祝いの言葉をたくさんいただき
50過ぎて歳はいらないと思っていましたが、とてもうれしく思いました。
ありがとうございました(o_ _)o))
ブログやっていてほんとうによかったなぁと心から思いました。


これからどんどん寒くなりますが、皆さま風邪などひかぬよう、くれぐれもご自愛ください。それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する