石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

ソバージュ栽培トンネル作り



今日は晴れのち雨の予報・・湿度の高い暑い日になりました。

先日ソバージュ栽培の支柱立てができなくて残念がっていましたら

1期生の方が今日ソバージュ栽培の支柱立てをするというので

いそいそと出かけていきました~♪



まずはアーチの基本となる支柱たてます。


9メートルのマルチベッドに180センチ間隔でたてます

そのあと上から9メートルにつないだ横棒を5本横につなげていきます

骨組が完成しました。

そこにネットを張って

完成!

トマトの苗を扇状に誘引して終わりです。


ソバージュ栽培とは?

手をかけず脇芽も取らず自然な形のままで育成していきます。

しかし・・トンネル作るのに手がかかってたいへーんw

どっちにしてもトマトは手がかかるんですね( *´艸`)


今年は6月に寒さと日照不足で野菜の育成が遅れています

トンネルになるかどうか心配ですが

おいしいトマトできるといいな(*^^)v



今日の収穫♡

ズッキーニはグリーンボールとゴールデンとダイナ

おかわかめは我が家のプランターで育てているグリーンカーテン用のを!


丸いズッキーニは北海道では売っているのを見たことがないのでめずらしく

今年初めていただきました。

今月の中ごろから市内北区の東光ストアさんの店頭に並ぶかも?

見つけた方はぜひ手に取ってみてください。


中をくりぬいて肉詰めにしてオーブンで焼いて食べようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する