石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

就農1年目なんとかクリア!

久しぶりの投稿です。
最低でも月に一度は書こうと思っていたのですが
仕事に没頭しているとついついネットから遠ざかってしまう私でした(/ω\)


9月10月はミニトマトのお世話と収穫に明け暮れ

↑の写真は9月の物です(;^_^A



そして何とか無事に1シーズンが終わり
今月の15日にやってきた爆弾低気圧の前に
ハウスの片づけが出来ました。

雪につぶされないように
石狩地方ではハウスはビニールを巻き上げ越冬します。
この作業は初めてなので、旦那と二人でおろおろしながらやっていたのですが・・
見かねたミニトマト部会の方が、手伝いに来てくれて
なんとかきれいに巻き上げることが出来ました。


就農1年目は、地域の農家さんたちに助けられて、何とか乗り越えられました。
感謝感謝です。


おわってホッとするのもつかの間
新規就農研修会やセミナー、反省会や交流会といった案内が山ほどきてたり
ほったらかしだった家の掃除や
税金の申告のための簿記の仕事もあり
オフシーズンなのに忙しく日々を過ごしています(・・;)


そんな私を和ましてくれるのは

我が家のペットのウズラたち(⋈◍>◡<◍)。✧♡
コテツのお昼寝すがたw
可愛いすぎる(*´Д`)

×

非ログインユーザーとして返信する