札幌市内で農業見習い中

石狩市で農業の研修中の50代の主婦です。
北海道内の地域情報や家庭菜園から研修中のファームの様子とか趣味やDIYのこと等、農家を目指す私の奮闘記です。

初夏の陽気の中で研修と家庭菜園

土日は天気が悪くて残念でしたが・・
月曜日からは北海道らしくすっきり晴れて気持ちの良い初夏でした


よさこいソーラン祭りが終わって
今日からは札幌神宮祭が始ました(*^^)v



ファームは1回目の定植したミニトマトが

腰の高さまで育ちパートさんたちはわき目をとったり、誘引したり忙しそうです。
1段目の花は実をいっぱいつけました。

あと2週間ほどで収穫が始まります
美味しいトマトができるといいですね!


写真はありませんが
昨日は初めてトラクターの運転をしてハウスの中を耕しました(;^_^A
もうドキドキw
ハウスの柱をひっかけたりしないかとか
まっすぐ耕せるかとか緊張しまくりでした・・
案の定。。私の耕した畝は・・・蛇行していて親方は苦笑いww
早く上手にまっすぐに進めるようになりたいです(>_<)


2回目の定植待ちの苗たちはすくすくと育っています。
1番花が咲き始めたら定植です。


ハウスの準備も終わり
草取り暗渠堀も昨日で終了!
そして石狩地区でヒグマ出没事件が発生して、防災無線が熊注意情報を流していますw
ヒグマ退治に親方は忙しいらしく??
今日は特に作業がないとの事で研修はお休みになりました。


ヒグマが目の前に現れたらやっぱり怖いですよね・・
幼少期、羅臼町に住んでいたころは・・小学校の帰り道とか
山の方にいるのをよく目撃していて、いつもの事なので怖いと思ったことは
無かったんですが・・
今思うとなんて怖いことだったんだと・・
襲われないでよかったなぁと思います(;^_^A



そして休みなので
石狩の家に来て畑作業をしました。

手前にはヤーコン(サラダ乙女、アンデスの雪、原種)の3種を植え、べたがけしているところにはサツマイモ(安納芋とパープルスイートロードを植えました。
奥の塀際には多年草のハーブ(タイム・セージ)を植える予定です(*^^)v
左側の端っこにはえごまの予定


見ての通り土と言うよりも砂の畑(;´・ω・)
石狩川河口付近なので・・・川の砂なんでしょうね・・!?
水はけは良さそうですが・・・砂で育つかな?ちょっと心配です。



そしてこれはズッキーニw1株だけ植えました。

無計画に適当にあちこちに植えているので
ずぼらガーデンがどんなふうになるやら心配ですが
無事に収穫できたらいいなぁと思っています( *´艸`)



グリーンカーテン用のパッションフルーツも

遅くなったけど・・
間に合うかどうかわかりませんが植えてみました。
花が咲いてくれるといいな♪


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。