石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

研修と石狩ハウスのビフォーアフターと菜園もどき?

久しぶりの週末の快晴
お天気が良いと気分も晴れます(*^^)v


木曜日(15日)
肥料をまいたハウスは耕し、灌水ホースを
間口7.2mあり
6畝1条植えなので6本設置しました。

その後灌水して2~3日放置でマルチを張ります。

マルチ貼りは一回目の時に休んでしまっていたので初めてです。
明日どんな貼り方をするのか学んできます(*^^)v



そして昨日
石狩ハウスの窓のリフォームをしました。
もちろん業者さんにお願いしての大仕事です(;´Д`)


久しぶりに快晴の週末!暑い中

こんな大きなトラックで窓1枚張り替えるために乗り込んできた(∩´∀`)∩


家から見て右側の庭はまだ手つかず。。。
アリの巣が占拠していて、今一番の悩みどころです(;´・ω・)
左側は

セージやタイムの多年草のハーブを塀つたいに植え


えごまも


バジルとイタリアンパセリ

そして
トウモロコシを植えるために5メートル耕しました(*^^)v


畝がまっすぐでないところは・・・・見逃していただき(*´з`)
苗はセルトレーで育成中です。



話は戻って窓リフォーム
中から見たビフォーアフター

この窓が


こんな感じに♪中から見たらフツーの窓ですが


外から見たビフォーアフターは驚きでした@@;

工事前はこんな感じ
30年以上たった歴史が見えそうです(;´・ω・)



それが。。。

なんと!!!
鏡?????
中が見えないんです。
そして私のシルエットが丸映り(;´Д`) 
O脚すぎだわぁ( ;∀;)


夜になって外が暗くなって家の中で電気をつけると逆になりますw
今のガラス窓は進化してるんですねぇ...( = =) トオイメ



窓が新しくなって目立つのは外壁の汚れ・・・
次回のリフォームはDIYで外壁塗りかな?

×

非ログインユーザーとして返信する