石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

冬への準備

寒いです。ストーブの準備や秋冬服の用意などそろそろしなくちゃならないかな?
天気予報は晴れですが・・・


晴れているのに突然スコールのような雨が降り出します。
畑はどろどろで・・足が埋まって作業がしずらい日ばかりです。

北海道は一雨ごとに秋が深まって、日が暮れるのも早くなり17時を過ぎる頃は
車のライトも点灯しなければならないくらいになりました。
時間がたつのが早く感じられ
あっという間に9月も後半になってしまいました。


栗の実も茶色くなってきました。


ファームのお仕事もあとひと月ほどで終わります。
秋の作業は収穫や出荷の準備に加えて、徐々に後かたずけが加わってきました。
露地のトマトは終わってしまい根抜き作業をしました。
夏野菜の畝もきれいにし、
収穫済みのトウモロコシはマルチをはがして、トラクターで砕いて土にすき込んでいきます。


泥だらけでの作業で写真を撮ることができず
明日にしようと思うことの毎日で伸ばし伸ばしにして
ブログが1週間も書いていないのに驚いたり
時がたつのは早いなぁと思ったり
今年のファームの仕事が終わったら書くことがなくなるかな?とか
なんか寂しい感じになって来ちゃいました。


大雪山には毎年9月25日過ぎ頃に初雪が降ります。
今年はいつ降るでしょうね?
冬は嫌だなぁ・・・と、思う今日この頃

×

非ログインユーザーとして返信する