石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

ひまわりの花とアピオス茶

急に寒くなった札幌
いつものように窓を開けたまま昨夜は寝てしまったのですが・・
明け方寒くて目が覚めた・・
昼間はまだ暑くても朝晩が冷えてきました。

夏がまだまだ続くといいなぁと思っていましたが
気が付かないうちに少しづつ秋は深まって来ているんですね(´・ω・`)


直売所にならぶ野菜も夏野菜は少なくなってきて
何となく寂しくなってきました。
そこにハウスで育てた花を置いてみました。

夏の代表のお花!ひまわり
ほんのちょっと華やかになった!?
まだ夏を感じていたいという願望の現れかな( *´艸`)



前に乾燥させたアピオスの花、きれいに乾きました。

これをフライパンで乾煎りしてお茶にしてみました♪

左側のがそのままの色、乾煎りしてるので香ばしい味がします。
右側がレモンを入れた色です
ほんのりピンク色
香りもよく、くせがなく飲みやすいお茶になりました。


たくさん作って旦那に飲ませようと思います(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する