石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

1年て早いですね


今日は雨・・
今年は雨が多い気がする・・
部屋の中は昼間でも照明がないと暗いです。


収穫期の農家さんは大忙し
秋野菜の準備、雨に度に勢力旺盛な雑草取り、収穫出荷の準備などなど
台風で傷ついた露地野菜のケアや、だめになってしまった物の片づけ・・


そして蚊やぶよの攻撃
虫に刺されてぼっこぼこw
画像UPしようと思ったけど・・あまりにも酷いのでやめました(;´Д`)
虫よけスプレーはかけてますがお構いなしに襲ってきます><;
蚊取り線香は野菜に臭いがついてしまうのでNG!
まだまだ暑い中、、ガードのためにしっかり着込んでしなくちゃダメかな?



そんなんで、


ばて気味でおろそかになってきたブログw
3日の野菜祭りの様子を3日遅れで書くことにします。


開店と同時にお客様がいっぱい!

玉ねぎ高騰の中・・これは!!
ぜひやらねばとw
ぎゅうぎゅうに詰めて7個入りました(*^^)v


とうきびも3本200円
安い!
なので山盛りあったのに30分ほどで完売してしまい・・
もう一度圃場に収穫部隊が出ていっていました。


私の通っているファームのは倒れてどうなるかわからないので・・
とりあえず味見を兼ねて12本ゲット!
半分は京都にお嫁に行った娘に送ることにします。
送料のほうが高かったのは内緒( *´艸`)


去年の研修を受けた同期の方々もお買い物で応援に来ていて
もう1年たったんだねー早いね!と口をそろえて言っていました。
最後に
さっぽろサトランドのゆるキャラ
枝豆の妖精「ぐんぐん」と記念撮影をして

野菜をいっぱい買って帰ってきました。
赤しそを帰り際にいただいたので、赤しそジュースにしました。

2Lのお湯に赤しそをたっぷり入れて5分煮て葉っぱを全部出して250グラムの砂糖を入れ、20分煮詰めます。そのあとお酢を200CC入れて火を止め出来上がり!
煮沸消毒したビンに詰めて冷蔵庫へ
ソーダ水などで割って!


これを飲んで疲れをふっとばそうと思っています(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する