石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

やさいまつりの準備


台風が過ぎ去って・・・
暑い日が続いている北海道です。


東北や北海道は大打撃を受けてしまいました。
川が氾濫し家や畑や道路や橋、線路等たくさん流されてしまいました。
これから収穫期の農家さんが途方に暮れている姿に心が痛みます。
橋が落ちて流されて行方不明の方もいます。


全ての被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。


私たちのファームも深夜の強風にどうすることもできず・・
露地の野菜が被害を受けました。
倒れたトウモロコシ・・支柱ネットが倒れたきゅうり
折れてしまった露地野菜や落ちてしまったトマト・・
少しでも助かるようにネットを立てなおしたり、、、
3000本の倒れてしまったトウモロコシは・・・
ため息をついて眺めているだけ・・・
自力で立ち直ってくれることを祈ります💦



そんな中、農業は大変だと
離農していく農家さんたちがいっぱいいますが・・
農業を目指そうと頑張って学んでる人もいます。
札幌市が行っている「さっぽろ農学校」
私も昨年1年学ばせていただきました(*^^)v


今月の3日に「やさいまつり」と言う収穫祭が開催されます。
今日はその野菜祭りの準備のお手伝いに行ってきました。

研修を終了して1年しかたってないのにとても懐かしく思いました。
こちらは台風の被害もなく野菜たちはすくすくと育っていました。
一番驚いたのが玉ねぎ!!!
今年は大豊作ですよ~と、案内されたガラスハウス

玉ねぎの乾燥中
見てみるとでかい!!

手に持ってみるとずっしり!1個500グラム以上もあります@@;

これは札幌黄という品種
その他に札王というのもありまして。。
これもでかいw
その他にもニンジンの乾燥

かぼちゃのキュアリング等がされていました。

これらの野菜たちを調整して磨いたりして、そのあと
露地野菜の収穫

大量のピーマンやパプリカ、調理トマト、あまとう美人というでっかいししとう
30センチはあるんじゃないかと思う米ナス💦


それを作業場に運んで

袋詰めの開始!

でっかい玉ねぎはネットに入れてw
1キロ100円!
5キロ500円

その他の野菜たちもとっても格安です!!



明日の作業は枝豆や葉菜の収穫調整袋詰め
当日は朝6時からトウモロコシの収穫があります。


大変だけど喜んでもらえるとうれしい!
15期生の集大成「やさいまつり」は札幌サトランドで
9月3日サトランド開園と同時に開店です


お近くの方はぜひ行ってみるといいです
なくなり次第終了ですのでお早めに!


そうしてお手伝いをして帰るときにでっかい玉ねぎやトマトジュース、パプリカや調理トマトをお土産にいただいてきました(*^^)v

生徒さんたちが実習で作った100パーセントトマトのジュース
おいしくできてるかな?


北海道の農業!みんなで助け合って、守っていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する