石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

さっぽろ農学校

今日も雨、風も冷たく肌寒い日でした。

畑の野菜たちが凍えてないか心配です。

明日の予報は晴れ!暖かくなってくれることを祈ります。


寒くてもがんばってます(アピオス)

まだこんなに小さい・・・花咲くかしら@@;


今日は札幌市民農業講座のさっぽろ農学校のお話しをしようと思います。

コースは2種類あってサッポロさとらんどでおこないます。


★入門コース

家庭菜園や市民農園で上手に野菜を育てれるようにビデオ見ながら講師の方が丁寧に説明してくださる講習です。実習はありません

ホームページを見るとビデオが公開されていますのでどんなのかな?と思ったら

ご覧になってみてください。

こちらは日曜日にやっていまして飛び込みも可能なようです。



そして私が通った

★専修コース さとらんどの中にある(札幌農業支援センター)で学びます。

実習と講習が受けられ、共同圃場と自主圃場での実践で農業の知識と技術が習得できます。

講師の先生やアシスタントの方々、市の職員さんたちから丁寧に教えてもらえます。

こちらの募集は今年の分は終了していますが

昨年一緒に通った方の中で詳しくサイトに活動の記録を開校日から終了までの8か月間を記していますのでどんなとこ?思ったらご覧になってみてください(*´▽`*)


農業研修日記

http://ast.bst.rocks/2015/04/beginning_1.html



豊滝事務所

http://yasuda1258.blog.fc2.com/blog-entry-36.html


これを見て学んでみたいわぁって思いましたら、2月頃に募集用紙が各区役所などに置いてありますのでぜひ手に取ってみてください。



野菜を育てる楽しみや大変さ、収穫の喜びなどたくさんの方に知ってもらいたいと

思っています。


×

非ログインユーザーとして返信する