石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

農学マルシェとモエレ沼公園

台風が東に進路を変えてくれたので、道央は今回は影響がなさそうです。
今日はさっぽろ農学校16期生の集大成
サッポロサトランドで「農学マルシェ」開催の日です(*^^)v

私が到着したのは9時半ころ
開店から30分が過ぎていましたが、もうすでにトウモロコシや枝豆は完売!
残念でしたが・・

目指していたかぼちゃや玉ねぎ、ジャガイモをゲットすることが出来ました。

白いカボチャは「雪化粧」これは冬至まで保存ができる硬いかぼちゃです。
大きい緑の方は「ほっとけ栗たん」ほくほくして美味しい品種です。
ちいさい2個あるのは「栗坊」くりぬいて中にクリームシチューなど入れて
電子レンジで調理するととてもおいしいです(*^^)v


玉ねぎはさつおうと札幌黄です。サッポロブランドとして今頑張って育てている品種ですね。
札幌黄は昔玉ねぎで、とてもおいしいですが日持ちがしないのが難点
さつおうは札幌黄を改良して日持ちして甘みの強い品種になります。
スープカレーに使うと絶品ですよ(^^♪


その他にさっぽろ青南蛮とにんじん等、買ってきました。
青南蛮は三升漬にしようと思います。
ご飯のお供にとってもいいおかずになりますね。


お買い物を終えてサッポロサトランドの横にある「モエレ沼公園」に寄ってきました。
この公園には小さな山「モエレ山」があり、登山ができます( *´艸`)
人口の山でごみでできた山らしいです。


登ってみると札幌市内をパノラマで見渡せることが出来て
とっても気持ちがよかったです。
頂上にあるパネル?

登って見える東西南北の景色ですが・・
なぜか自転車がいっぱいおいてありました@@;

運動公園にもなっているのでスポーツの秋らしく
ジョギングをしてる人や、テニス、野球などたくさんの人が汗を流していました。


山を下りて駐車場まで行く散策路は

白樺並木の中をチップの敷いた道でした。
なんか北欧の風景を思わせる感じでとっても癒されました(*^^)v


さて明日はサーモンマラソンの日です。
台風がずれてくれたので天気は良いようです。
私は沿道で応援するだけですが楽しみですね(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する