石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

ファームの様子と家庭菜園とDIY

天気良くないですねぇ・・・⛅
でも明日からはよくなりそう??


研修は2番手に植えたミニトマト苗の支柱立てや誘引紐の設置
誘引わき目かきの作業を毎日毎日やっています(;´▽`A``
天気は良くなくてもハウスの中は暑いι(´Д`υ)


休憩時間はハウスから出て
うろうろw


ブロッコリーハウスは・・・
収穫が終わった後、放置していますが・・・

花咲いてる~~~~~!!
ブロッコリーの花@@;
初めて見ました~でっかい菜の花ですねぇ@@;

なんだか感動w
この収穫済みのブロッコリーは、砕いて土にすきこみます。



この野花はなんだろう?
と、思って調べてみてびっくり!
「ほとけのざ」??
あの七草のほとけのざ?なんか違う気もする・・・んですが・・


食べれるんですねぇ・・・・・知りませんでした(;´∀`)


そして家庭菜園は・・超雑ですが

スイートコーンを植えました(^^♪
播種から75日後の収穫予定8月末でしょうか?美味しくできるといいな
来年はもっと早く植えたいと思います。


動物被害や風から守るために、
周りを防風ネットで囲む予定です





ズッキーニは・・

(-ω-;)ウーン
雌花がついてるけど雄花が咲きそうにありません
黄色いズッキーニだったんですねぇ(;´▽`A``
隣の家のきゅうりが満開なので蜂さんが頑張ってくれたら実るかも??




そしてDIY
この使わなくなった古い机をベースにジグソー用の作業台を作ろうと思います。

で、手ノコでw

枠を作りました。
これに板をはり、ジグソーで作業できるように細工していきます~


今回はここまで・・次のお休みに続きやります。
やりたいことがいっぱいあって時間が足りない~~~!
と、思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する