石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

不天候明けの絶景

11月になり、北海道はあちこちで雪が降りました。
一雨ごとに寒くなり、もう秋は終わり冬の入口に入りそうです。
今日は久しぶりに晴れて快晴
気温は最高で12度くらいでしたが日差しが暖かく感じられ
作業をしていると汗ばむ1日でした(*^^)v


9月の台風や地震の影響でハウス建設は遅れていて、まだいつ建つのか全く謎な中


10月は雨ばかりの毎日で・・

昨日までの雨のせいでパイプハウスの土台の横は雨がたまりどろどろ(^^;)


ハウスが建つ土台の下には暗渠があるので、そこは大丈夫そうです。
今月中に育苗用のハウス1棟がなんとか立ってくれるといいのですが・・・



11月に入って研修先の農家さんはもう収穫も終わりになり
ハウスじまいの準備に入ります。
私も来年の自分の仕事の流れとして覚えておこうと
頑張ってしっかり覚えておこうと思います。


話は変わって先日
新規就農者の先輩が、私のために就農のお祝いをしてくれたのですが
その会場に行くドライブ途中に
お気に入りの景色の見える高台に連れて行ってくれました。
石狩管内当別にあるスウェーデンヒルズゴルフ場へ行く道のりの丘

はるか遠くに石狩湾が見渡せる素晴らしい景色が広がっています。
そこを少し進むと
スウェーデンヒルズの別荘地があり

北欧を思わせる住宅街があります。
おしゃれな街並みに見とれてしまいました。


生まれ育った北海道で、まだまだ知らない素敵なところがいっぱいあるんだなと
思いました。
北海道ってホント広いんだなと実感しました(´-`).。oO

×

非ログインユーザーとして返信する