石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

8月の家庭菜園まとめと農家認定(*^^)v

8月31日
今日は農業研修の最終日となりました。
4年前、さっぽろ農学校に参加して1年、翌年屯田での野菜全般の
いきいきファームでの1年間の研修と、昨年からの石狩市で施設農業での2年間の
研修と合わせて4年間、なんとかクリアして


ついに



なんとか
農家認定をいただきました(*^^)v


長かったような・・あっという間だったような
大変だったけど、楽しく過ごさせていただきました。


ここにたどり着くまでの私は携わった人たちに恵まれていたなと・・思います。
農学校や、いきいきファームで一緒に研修を受けた仲間や
石狩での研修でお世話になった親方やそこで働くパートさんたち
石狩JAの人たち、みんなに助けられて今日まで来れました。
そして家族の応援や、このブログの読者さんたちにも応援をいただき
頑張る力をいただきました。
感謝します。ありがとうございます。


来春からはミニトマト施設農家としてスタートしますので
よろしくお願いします(o_ _)o))


これから農地収得やハウスの建設等、来年に向けての準備に
忙しくなりますがw
その前に8月の家庭菜園の収穫記録をここに残しておきまーすw




今年の石狩の夏は
雨ばかり1か月続いたり、その後は日照りの1か月だったり
農作物にとっては最悪の夏でした。


それでも我が家の庭では、何とか野菜たちはすくすくと育ち


ズッキニーと茄子


スイスチャード、きゅうり、おかわかめ、スナップエンドウ



きゅうり、ズッキニー、ナス、ミニトマト



米ナス、きゅうり、あまとう美人、クリーミィ茄子、中玉トマト

野菜が高騰している中、家計を助けてくれました(*^^)v
採れすぎて、消化しきれなかった野菜たちは近所や知り合いに押し付けてw


これからも秋野菜や他に植えてるサツマイモや落花生、ダイコンが育ってくれそうです。



来年は家庭菜園は手抜きになり、難しいかもしれませんが
ちょっと育ってくれる野菜たちは楽しみ程度にやっていこうと思います。




私の作ったミニトマトが
もしかしたらあなたの手に届くかもしれない・・
そんな思いをもっておいしいトマト作れるように頑張りまーす!!

×

非ログインユーザーとして返信する