石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

農作業とドラゴンとうずら

今週のこの3日間はとても良いお天気でした。
農作業はワンパターン化してきて、毎日トマトの誘引、脇芽かき
ハウスの雑草取り、出荷野菜の準備を毎日しています。
全てのハウスにビニールがかけられ2回目の定植の準備も着々と進んでいます。

定植を待っている苗たちもすくすくと育っています(*^^)v


そんな中、なんと残念なことに(/_;)

この小松菜や水菜は育ちすぎてしまい出荷できないほど大きく・・・
仕方なく破棄する作業を今日1日かけてやりました・・

もったいないなぁと思いながら引き抜いていきます。
こうゆうロスが無いように考えていかないとだめですね



明日から6月
初日は雨模様のようですが・・研修も小休止かな?




そして研修と新居のリフォームにかまけていたら
鉢植えで越冬していたドラゴンフルーツの苗が(;´Д`)
何とも言えない姿に・・・・

忙しくて灌水するのを忘れていたら・・
触手のようなものがいっぱい生えてる@@;
見つけた時は思わず「ぎゃー」と叫んでしまいましたw
生きてはいるようなので・・・このまま様子を見ようと思います(^^;)


そして、うれしい知らせも!5月20日に

ウズラの赤ちゃん誕生この子は2匹目
1匹目の子は生まれて3日で死んじゃいましたが・・
この子は10日たっても元気です(*^^)v
後ろの卵と比べても
たった10日ほどでかなり大きくなったのがわかります


お父さんが「ジャック」おかぁサンが「キング」という名前なので
この子の名前は「エース」と命名
オスかメスかわからないのに( *´艸`)
無事に育ちますように・・

×

非ログインユーザーとして返信する