石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

じゃがいも その1

北海道に居ながらも、食べたことのないジャガイモはいっぱいあります。
今年ファームに研修に行き初めて食べたものが多いことに驚き!
今日はそのうちの一つを紹介w
一気にいろいろは無理なので食べた順に感想を書いていきます(;'∀')



これは・・

グランドペチカという品種で生まれは長崎県
メークインの改良品種です。
別名デストロイヤーと言います。
なぜデストロイヤーという名前か?

覆面レスラーみたいな模様があるから?


見た目は独特ですが(;'∀')
煮崩れしないですし、甘みもありほくほく
ぽんと何も言われず出されたらサツマイモ?と思っちゃうくらいの
黄色い果肉です(*^^)v

これを塩ゆでして

ぐつぐつ煮て火の通りもよいので早く煮あがります。
北海道ではバターを乗せてじゃがバターで食べるのはもちろん
イカ塩辛を乗せていただきます(*^^)v

めちゃくちゃおいしいです。
ぜひ見つけたら手に取っていただきたい一品です(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する