石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

台風が過ぎ去って・・

1週間で3つの台風が通り過ぎて行った。
北海道では観測史上初ということで大変なことになっていました。
何事もなく無事に通り過ぎることを祈っていましたが
台風が過ぎ去った後も石狩川が氾濫して水田が水没していました。
農作物の被害は膨大になってしまいそうです💦


皆さんは大丈夫でしたでしょうか?


札幌市内は雨がひどかったですが、大きな被害もなくなんとか無事?
ファームはあちこちに水がたまり、野菜たちは根が呼吸困難になっておぼれています。
とまとも水が上がり大半が割れて廃棄になってしまいました💦
通路に溝を掘って排水を試みたり・・
回復できるかどうか心配です。


台風が過ぎ去ったお昼頃の空

時折滝のように通り雨が降ります。まだまだ不安定ですね。


家では心配していたバラの花は見事に散ってしまいました。

そんな中プランターの植物たちは元気でした。

これはアピオスの花(ほどいも)
たくさん咲いていました。
イモは3~4センチで小さいですが栄養価が高くほくほくしておいしいです。
花も利用できます。


摘み取ってネットに入れて日陰干し

湿度が高いので乾燥するか心配ですが・・・
1週間ほど乾燥させて軽くフライパンで炒って煎じて、お茶にします。
血糖値を下げる作用があるみたいなので糖尿の旦那用に( *´艸`)
そのままだと普通に薄い黄緑のお茶ですが
檸檬を少し入れるときれいなピンク色に変わるそうです。


どんな味がするか楽しみですね(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する