石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

台風と地震

今日未明にやっと電気が使えるようになりました💦
寝ているときに寝室の照明がついてびっくりして起きましたw


停電中はインターネットは使えず、携帯もなかなかつながらず、充電もできないので
控えていましたが、皆さまからメールやSNS、電話などでたくさん心配いただき
ここでお礼をします。ありがとうございました。


台風が通り過ぎて行った後の私の住んでいる地方は良い天気が続き
自然災害の後の大変な生活はずいぶん助かりました。
今日の夕方の空はとてもきれいな夕焼けになったので写真を娘に取ってもらい掲載します

まだまだ地震の震源地となった厚真町では行方不明の方が多数いたり
家をなくして避難している人がいっぱいいるようです。
どうか早く見つかることを祈ることしかできません。
そして大型台風で被災した全国の人たちにお見舞いも申し上げます。


今回の震災で石狩地方は台風の被害の方が酷かったのですが
台風は予報ができていたので、食糧の買い出しや停電の準備、車のガソリンの補充と家周りの片づけ等ではしっかりできていたので、その翌日の地震の停電にも対処できました。
キャンプによく行っていたので、キャンプ道具を引っ張り出して
家の中キャンプ生活をしていました。


48時間の停電がこんなに不便だと思い知った今回の震災です。
水とガスは使えましたが電気が無いとお風呂に入れない、テレビが見れない
と言う中で、ラジオをずっと聞き、ガスでお湯を沸かして
カラスの行水をしましたw


北海道は災害に強いと思っていたのですが・・
実際起こってみると、ライフラインがなくなると、なんとも弱いなと
痛感しました。
これからもいろいろな災害が起こるかもしれないと想定して
対策や準備をしていこうと思います。


まだ電力は不安定で計画停電が予想されていますが
みんな復旧にがんばっています。
そして私も微力ですが早く元気な北海道に戻れるように頑張っていきます(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する