石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

7月の家庭菜園

暑い日が続き雨が降らないので
家庭菜園の野菜たちは悲鳴を上げてるように見えます。
朝早く灌水しても、午後にはくったりしてるような?


雨の時は雨ばかり
晴天の時は晴ればかりとバランスのいい天気にはなかなかなってくれません💦
お野菜も高騰していて
主婦としては・・・大変だと思ってしまいます。


そんな中での家庭菜園はちょっと家計を助けてくれtるような?
気分になります(^^♪


先日の収穫はズッキーニ2本、スナップエンドウ、ナス、ウズラの卵2個w

他にもきゅうりは毎日5本くらい採れて
どうやって食べようか悩むところw


真ん中にあるウズラの卵は・・

右側にいる
今年の春に旦那が買ってきたメスのあんずとくるみが産んだものですw
砂箱の中にいるオスのセバスチャンが
こっちをにらんでますねぇw
メスを守るのに必死なんだけど砂箱の中から出てこないのはなぜ~?


とりあえず卵は有精卵なので孵化させようと温めてます。
メスが増えたらいいなぁと願いながら?


北海道の夏はもう残りあと少し
いつもどおりなら、お盆が過ぎたらもう秋の風が吹くので
家庭菜園も今がピーク


トウモロコシは

あと1週間ほどで収穫?
収穫祭が楽しみな1品です。


枝豆も花が終わりさやを付け始めました(*^^)v

美味しいビールのお供ももうすぐです。


去年のこぼれ種から芽が出た赤しそも

もりもりと育っているので
虫に食われる前に収穫して赤しそジュースにして保存します。


無農薬で育てているので自然は敵にもなるので
毎日じっくり眺めて無事に育つことを天に祈る毎日ですwww


暑い夏に負けないように旬のものをモリモリ食べて
みんなが元気でいてくれるといいですね

×

非ログインユーザーとして返信する