石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

農作業とイチゴジャム🍓



今日は急に夏になった札幌です。

農作業中の水分補給が必須になってきました💦

おくら(島おくら、ベニー)、東京ししとう、きゅうり(夏すずみ、シャキット)を

定植しました。

そのあとパオパオトンネルかけて

午前が終わり

午後からは、ほおずきの仮支柱たてて

玉ねぎの雑草取りしました。

右側が雑草を取ったところ

中央がこれから抜くところ

後ろは見るな!前だけを見ろ!と、黙々と草取りしました💦

急に暑くなったので汗が流れて目に入って目がしょぼしょぼします(*_*)



作業が終わって

イチゴ狩りしました。


昔イチゴ(さとほろ)なので、酸味が強いので

今日はジャムにします。

イチゴの重さの30パーセントの砂糖とレモン少々足してとろみが出るまで煮詰めます。

熱湯消毒した空き瓶に入れて出来上がり!

果肉が残るの食感がたのしいのでパンにつけても👍

ヨーグルトやパンケーキのお供にもとってもおいしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する