石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

フル稼働だった10日間

あっという間に7月も今日で終わり(;´▽`A``
時間がたつのは早すぎると思う今日この頃・・・


先週の金曜日から旦那が夏休みを取ってこっちに来ていたので
フル回転でいろいろやっていました。


最近の農業研修では
トマト収穫、剪定誘引、雑草刈と相変わらず同じ作業が続く中


月1回の視察がありまして
今回はキャロルスターというミニトマトの研修でした。
部会の施設農家さんのハウスを見学してきました。
部会長さんのところで

脇芽の切取り部分が長いので
なぜ長く残しているのか疑問に思いたずねてみると
「病気や細菌が入らないように長めに残す」そうです。
大きくなってしまった脇芽を切るときは、これがいいようですね。


雨の日の剪定はNGですが、どうしても切らなきゃならないときは
長めに残すことを教えていただきました。
できれば傷が小さい芽が出たばかりの小さい脇芽を晴れの日に摘み取るのが
一番いいんですけどね(*^^)v



家庭菜園では

おかわかめが大収穫中
毎日おひたしで食べています。
最近は雨がよく降るので庭も雑草が勢いよく育ってきますが
夏休みで帰省中の旦那が頑張ってきれいに雑草狩りをしてくれました。


引越も大体荷物は運び終わり
なんとか後片付けを残して散らかり放題の真っ最中(;´∀`)
そんな中問題が発生!!
階段がU字の曲がり階段なので、大きな家具が2Fへ運べないという・・


んで
ビフォーの写真はないのですが・・

このタンス
元は6段あったのですが、下の2段を切り離し適当に下側にコンパネを張り
2Fへ運ぶことが出来ました。


下の2段は・・

こんな感じにリメイク( *´艸`)
リビングにおいてベンチチェストふうにしました。


それと前に作っていた、これ


ワンバイを切り、色を塗り

こんな感じで繋げて・・

上に棚をはり付けて
こんなふうになりました💦
テレビボード兼飾り棚となりました。
まだ途中ですが・・・これからもう少し手を加えて行こうと思ってます。


北海道の夏は短い
そしてやりたいことはいっぱい
夏が長くなってほしいと思う私なのでした( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する