石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

猛暑の中で

例年の北海道の7月は・・涼しいというか?
海水浴に行くにはちょっと寒くない?と、言うのが普通だったはず・・なのに


連日の30度越え・・内陸の帯広や北見あたりは37度とか38度とか・・
どうなっちゃったんでしょうか?


今日も日陰で35度近くまで気温は上がり
日向のハウスの中は何度だったのか・・想像するだけでも恐ろしい(>_<)
そんな中でミニトマトの収穫です(*´Д`)暑い暑いと言いながら・・
トマトも・・・

暑すぎてドライトマト???
そんなトマトがたくさんありました><;
梅干しみたいだね(;´・ω・)なんて思いながら収穫しましたw


収穫が終わったら恒例のハウス内両サイドの雑草刈です(;´Д`)
生きてハウスから出ることが出来たら
冷たいビールをいっぱい飲むぞー!と気合を入れ頑張りました(*^^)v


休憩のおやつの時間には
親方が奮発して??


アイスを差し入れしてくれました(^^♪
その後、何とかふらふらになりながら作業は終わり
凍らせて持ってきたはずのペットボトルの水はお湯となっていましたが飲み干し
今日は暑かったからこれで終わり~と
30分ほど早上がり♪


帰るときに
巨大なきゅうり2本と(・。・;

パプリカみたいなピーマンとでっかいミニトマト(;´▽`A``
いただいてきましたw


きゅうりは酢の物にw
ピーマンは肉詰めして焼いて
トマトはビールのつまみに( *´艸`)


暑い1日の終わりに冷たいビールがとっても旨い!!
作業はきつかったけど美味しい1日でした(*^^)v



家に帰ってくると庭の植物たちも暑かったのか
元気がありませんでした💦
夕方の灌水は普段しないのですが・・
今日は特別に・・根元に少しだけみんなに水をあげました。


池の金魚にも少しだけ冷たい水を入れてあげると
寄って来て水流に身を任せて気持ちよさそうに泳いでいました。



右側の庭に植えたひまわりが芽をたくさん出しました。

ぎゅうぎゅうで育てると小さなひまわりになりますが
今年はこのまま混雑状態で小さなひまわり育てます。
いっぱい咲いてくれますように(^^♪


×

非ログインユーザーとして返信する