石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

待ち遠しくて・・

まだ11月なのに真冬並みの寒気に襲われてる北日本
やっぱりいつもより寒いと思いました。
冬が早く来たら、春が早いかな?と期待をしているところです(無理(^^;)?


どんよりとしてて
雪がちらつく朝
家からは天気が良いと石狩平野が見渡せるのですが・・
今日は視界が悪いですね(;´・ω・)
屋根の上に登って
スノーダクトにたまった落ち葉を掃除!

大量にありました( ゚Д゚)
毎年のことですが・・高所恐怖症の私には試練です(´;ω;`)ウッ…
でも詰まっちゃったら大変なので頑張ってやってます(>_<)



だいぶ前に干したヤーコンが乾きました。

色が悪くて
きれいではありませんが・・・食べてみると(*´ω`)
甘くておいしい!
繊維質が多くてシャキシャキ感がある干しイモみたいです。


いろいろ調べてみると湯がいてからとか?蒸してから干すというサイトがあったので
次回はあく抜きかねて湯がいて干してみようと思います。
これからは氷点下になっていくので
フリーズドライ?
もっとおいしくなったらいいなぁ(´-`).。oO


干すと言ったら・・
岡山からの贈り物
干し柿!!

まだこんな感じ・・

やっぱり寒すぎるのかな?待ちきれません!!
早く食べたい(^^♪
白い粉はいつ出てくるんでしょうね?



そして部屋の中にある冬の間私を癒してくれる観葉植物?

これは安納芋のツルです( *´艸`)

お芋の端っこを鉢に植えておくと
次々とツルが出てきます。
それを切り取って

ペットボトルに水を入れてさしておいてます。

根がにょきにょきと伸びてきて
どんどん増やして
来年畑に植えるとサツマイモ(安納芋)になるんです(*^^)v


おいしいサツマイモができるかどうかわかりませんが
サツマイモのツルは冬の間私を癒してくれる緑です。
春が待ち遠しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する