石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

ジャガイモの花

北海道では今、馬鈴薯(じゃがいも)の花が満開です。

ファームには、男爵、きたあかり、ゆきつぶら、ノーザンルビー、グランドペチカ、さやあかね、とうや、メークイーン、インカのめざめ、アンデスレッド、るぴか、シャドークィーン等10種類以上の馬鈴薯が定植されてます。


北海道で品種改良を加えてすごくたくさんの種類のジャガイモが生まれています。

北海道に生まれ育った私でも食べたことのないのがいっぱいありますね(;´・ω・)


白い花、ピンクの花、薄紫の花

かわいらしいトマトに似た花が咲きます。



その中でも特に目を引く花があります。

スノーマーチという品種です。

可憐で真っ白な花です。名前も雪国生まれの印象が深く感じられますね。

冬が旬の北海道で生まれたジャガイモで、果肉が雪のように白く

皮も薄く甘みもあり、火のとおりがよく煮崩れもしにくい

くせのないおいしいジャガイモです。


今年の秋はジャガイモの食べ比べしてみようと思ってます( *´艸`)



今日のファームでの作業は雑草取りやきゅうりの誘引ネットはり

レタスの播種など仕事は山のようにありました。

トマトもそろそろ収穫!


きゅうりのネットもきれいに張れました。


今日はサニーレタスの収穫

横にあるさんちぇはファームの中にある家庭菜園をしている同期の研修生にいただきました。

新鮮で柔らかくシャキシャキしたレタスたち!

おいしくサラダでいただきました。感謝感謝!!


×

非ログインユーザーとして返信する