石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

農業機械研修③

研修最終日4日目 10月13日金曜日の朝

空は晴れましたが、冷たい風の強い日となりました。

校内の紅葉はとてもきれいです。

落ち葉のじゅうたんも冬が近いことを知らせてます💦


ロータリーやプラウの着脱操作や実際に耕す作業と調整技術の指導です。

広い畑をのんびりと一人づつ講習を受けていきます。
GNSS自動操舵システム着装トラクタでの作業なので簡単にまっすぐ進んでくれます。
Uターンするときのロータリーやプラウの上げ下げや次の耕す畝をパネルに指示するだけのとっても楽な操作でした。


待っている間に

歩行型トラクタによるロータリー耕の安全指導や調整技術を体験したり


前回難しくて、うまくできなかった
トレーラーをつけての車庫入れ練習をしていました。(写真の運転手は旦那w)
逆ハンドルの操作が難しく・・・・ハンドル操作のスピードや、
トラクタのスピードで変わってくるので悩みました@@:
それでも、なんとか時間内に上手にできるようになりました(*^^)v
だけど、時間がたつと忘れてしまいそうです(;´∀`)


その後教室に戻り、無事に修了書をいただきました。
4日間の講習はあっという間に終わり、とても勉強になり、貴重な体験でした。
あんな高価なでっかいトラクターに乗ることはもう無いと思いますが
受けた安全指導や調整技術は忘れないようにします。


土曜日の帰路は快晴でした

十勝の温泉街で気球の試乗体験をやっていました。
私は高所恐怖症なので、もちろん乗りません(;´∀`)


帯広市内を通ると、どのお店の前にも

ハロウィンカボチャがならんでいました。



高速道路を走行中
遠い日高山脈には、雪が積もっていて
反対側に見える大雪山系の頂上は真っ白でした。


明日からは、また石狩のミニトマト農家さんで研修です。
そろそろ家庭菜園や家周りも冬支度を少しづつやっていかねばと思い
今日、池の金魚を上げました。

みんな元気で、だいぶ大きくなっていました
春まで水槽の中で過ごしますw



冬が来る前ですが・・すでに春が待ち遠しいですね

×

非ログインユーザーとして返信する