石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

農業機械研修②

本日は、あいにくの雨
気温も最低気温3度と言う寒い寒い朝を迎えました(>_<)
TVのニュースで十勝の糠平に雪が積もっていました
紅葉に雪という秋と冬が混ざった景色に!


3日目の研修は雨となり、明日の予定を繰り上げ
実習室で行うこととなりました。
実習室へ行ってみると

かなり古いと思われるトラクターが展示してありました。
私はトラクターには詳しくないのでよくわかりませんw


今日はトラクターのメンテナンスに使う用具工具の説明から
仕業前点検や簡易修理法、部品の交換や調整方法などを学びました。

燃料タンクのごみや水の排出



エアクリーナーの交換時期と冷却水やラジエーターの点検やバッテリーの管理



オイル交換やファンベルトの調整、オイルフィルターの交換方法などなど
1日で覚えきれないだけの整備講習でした
休農機の長期格納前点検や季節で燃料の違いがあることなど、知らないことばかりでした。


工具も名前の知らないものもあり、勉強になりました。



整備室の壁には

こんなにきれいに工具が整頓されていてw
これならすぐ使いたいものが見つかってとってもよさそう!
我が家の工具は、箱にどんと入れてあるので、使うときにがさがさと探さなきゃならず
とても不便なのでこんな風に並べてしまえば、探す手間が無くて済みそうです。



そしてその後危険回避の実習があり

傾斜に乗り上げた時の体験や回避法など、実際にトラクターに乗って体験しました。
狭い倉庫の中を1周して線からはみ出ないように回り、傾斜に乗り上げる
私は傾斜よりも、狭い倉庫の壁に突っ込むんじゃないかとそっちの方が心配で@@;


講師の方々が「ハンドル目いっぱい左にきって~次まっすぐ~」等指導してくれたので
何とか無事にやり終えることが出来ました(;^_^A


そして最終日の明日は今日やるはずだった圃場での作業実習です。
どうか良い天気になりますように・・・

×

非ログインユーザーとして返信する