石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

にぎやかな空と秋の庭

昨日の天気が嘘のように、今日は快晴となりました。
石狩市の浜益区では水害がありました。
私のところからは北に50キロほど離れた位置にあり
局地的な被害だったため、我が家は無事でした・・


朝、わが家から見えた空は大きな雲があります。

昨日までの雨で庭のひまわりは

もう終わりを告げています・・
本格的な秋の始まりかな?


今年は虫の被害が多くてえごまと赤しそは全滅

ナスタチウムやヤーコン、ズッキーニ、バジル、イタリアンパセリは
すくすくと育ってくれました。

トウモロコシも収穫時期を迎えたようです(^^♪
明日の朝、早く収穫をして食べてみます。

去年より生育はいまいちですが、アピオスの花も咲きました(*^^)v
早速お茶にします。


研修に出かける頃は

気温も上がり爽やかな空になったんですが・・
空はとても賑やかでした。
基地から、偵察戦闘機のスクランブル発進頻繁で一日中飛んでいました。
朝方の北朝鮮のミサイルのせいでしょうか?


それと石狩市浜益の洪水の撮影のためなのか
ヘリコプターも頻繁に飛んでいました。


人的にも自然でも災害のない平和な日々が続いてくれるといいと思います。


さて明日からは連休ですね
月曜には台風が北海道に来る予報なので・・
ウズラを家の中に回収できる準備を、急いでやってしまわないとなりません。
さぁ頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する