石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

故郷

バスを降りた通勤の道・・


歩道と道路の間には雪山があって狭い(^^;)
人とすれ違う時はカニ歩き?
転ばないようにだけ気をつけてそろりそろりと歩いていきます( *´艸`)



そういえば先日ロシアの大統領が来日しましたね。
私の故郷は知床にある羅臼町
海の向こうに国後島が見えます。
日本では外国がすぐ近くに見えるという珍しい環境
子供のころから、それが普通だった訳です。
あの島たちがもしも日本に帰ってきたとしたら
どんなふうになるんでしょ?
想像がつきません(;^_^A


故郷は遠きにありて思うもの・・・という言葉がありますが
いつでも帰れるところと
帰りたくても帰れないところ
思いは、きっと違うんでしょうね?


島が故郷の人たちが、せめていつでも行くことが出来るところになればいいなぁと
思う私なのでした(´-`)

×

非ログインユーザーとして返信する