石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

悩める年頃??

今日はお店の定休日なので、お仕事はお休みです。
銀行や郵便局などの用事を済ませ、近くのスーパーで食料品も調達

お天気が良くて、暖かい昼下がりでした。気温は7度!
帰って来てから、残りの雪かきにチャレンジ!
先日降った雪も水分を含んで重たくなっていて💦
車庫前と、獣道だったところを広くしてきました。
動くと汗が出るくらいで、すごしやすい1日♪
毎日が今日のようだったらいいのになぁと願う私です( *´艸`)
今晩は冷え込むみたいなので・・今日融けた雪は氷になって明日はつるつる路面になるんだろうなぁ(^^;)
通勤には気をつけて行こうと思います。



さて、1月ほど前
札幌のお隣にある石狩市の農業支援センターへ行って来て
農業研修の申請をしてきたのですが・・
1か月たってもまだ、何も連絡が来ません・・・


札幌市の農業支援センターや伊達、壮瞥、八雲などいろいろアクセスしてきて
どこも、口をそろえたかのように同じことを言ってくれる
「国からの支援金は45歳以上は出ないよ」
「研修中の生活費はどうするの?」
「就農資金はいくらあるの?」


わかってはいたものの・・
支援センターの人たちは、やる気あるのかしらね?
札幌市農業支援センターにいたっては、都市型農業の推進事業をやりますと言って数年
・・
新規就農できないひとがわんさか・・


新規就農したい人はたくさんいるのに
農地法や就農の研修
資金調達
どれもこれも壁がある
そこを、市の税金を使って空農地の管理や
就農者の研修しやすい環境整備をしてくれないの?
と、たずねると
いろんな企業がいっぱいあるので
農業にばかり税金を使うことはできませんと・・・
回答が来た


は?


それなら結果が出せない就農センターで働いてるお前たちの給料や、そのために使ってるビルなどの経費のほうが
税金を無駄に使ってないか?


と・・
ちょっと、切れそうになった私です( `ー´)ノ


私が、もうちょっと若かったら良かっただけの話でしょうか?
これからシニアがあふれる時代・・・
シニアの力をうまく使ういい方法はないんでしょうかね?(;´д`)

×

非ログインユーザーとして返信する