石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

サボテンを食してみる!

爽やかな秋晴れになりました。
日向はポカポカして気持ち良い1日になりました。

近所の林も急速に紅葉が進んでいます。

雪虫もちらほらと出てきました。
いつもの秋になったようです。


ファームのお仕事も、ジャガイモの箱詰めや後片付けばかりになり
もう冬はすぐそこに来ているんだなぁとため息が出ます。


天気予報では明後日雪が降ると言っていました。
ベランダに残っていた植物もすべて部屋に取り込みました。


ドラゴンフルーツの脇芽がいっぱい出ていたので・・・
摘み取り・・
ネットで調べてみるとサラダや野菜炒めで食べれると書いてあったので

とげの部分を切り取って水洗いをして

シンプルに塩コショウで炒めてみました。

ねばねばしていてオクラのようですが
食感はピーマン??
お味は酸味がちょっとあって・・あとは塩コショウの味( *´艸`)
生で食べたほうがおいしいかもしれません。
栄養価は高く、体にいいみたいです。



そして今月28日は来年の作付計画の提出日です。
何を植えるかずっと考えていたのですが・・・・・
あれもこれもと考えてるうちに40品目以上ににもなってしまい・・
私の手には負えなさそうなので削らなければ・・・(;'∀')


農薬をできる限り使わずコンパニオンプランツを利用して・・
夢は膨らみます( *´艸`)
失敗を前提にかんがえて・・あれこれww
なかなかまとまらないものですね...( = =) 
明日も悩みそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する