石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

獣被害

今日は朝は雨が降っていましたが

9時ころから晴天になりました。

雨上がりの晴天はむしむしして暑いですね~(;´・ω・)


今日ファームの近所のおばぁさんが「タヌキを見た!」

言ってたそうで・・・


あぁそういえば、うちの母も何年か前に

「うちの庭にタヌキがでた」と言ってたのを思い出した。


しかーし!!

北海道にタヌキは生息していないはず(・_・;)

私はタヌキは見たことないので謎でした。


そんな話をした後にファームのパイプハウスに行ってみると・・

ああー!!!

トウモロコシが倒されて食い荒らされてる~(;´Д`)

ハウスの中で試作で60本ほど植えてたロイシーコーンが・・・・・

半分ほどだめになってしまいました(´;ω;`)ウッ…


最近は夜も暖かくなってきていたのでハウスは開けっ放しでした。

キツネの仕業かなと最初は思ったのですが

先生が実をもぎ取って食べているので、これはアライグマだなと。


10数年前ペットとして人気が出たアライグマが

飼いきれなくて放されて増えたものだと話していました。

近年アライグマの農作被害も増えていて頭を悩ましているようです。

冷害で作物が停滞しているうえにアライグマに食べられちゃったら

農家さんたちも大変です(・_・;)


電気柵を設置しないとだめですねぇと言ってました。


これはアライグマのせいではなく、安易に飼い主がかいきれなくて

放してしまったから人間のせいですね。

ペットを飼うときは責任をもって最後までみてほしいものです。

今日はラスカルをちょっと恨んでしまいました(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する