石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

プランターで家庭菜園?

火曜日は雷がなって久しぶりのまとまった雨になりました。

乾いていた畑がちょっと潤ったかな?と思った矢先に

低温・・・・

定植した苗たちが寒さに耐えてくれるといいなと思っています。


今日は私がベランダで育てている野菜を紹介します。

おかわかめです。わかめに似た食感でおいしいです

いちご~

さとほろという品種です。昨年農学校から分けていただいたんですがたわわに実がなりすぎかな?あまくてとてもおいしいです。

レタス

これは外側からちぎっていってず~っと秋まで食べていけます。

レタス買わなくていいので助かってます

えごま

油を取るんじゃなくて葉っぱ食べます。

天ぷらにしたり、お醤油につけて海苔代わりにおむすびに巻いたり

種は乾煎りして胡麻和えのように野菜にあえて食べます。

お餅とかにきな粉の代わりにもいいかも?

パッションフルーツ

これは緑のカーテンにもなるし花も不思議な形して楽しめて実もなります。

1度で3度楽しめますね!

4種類あります。グリーン・パープル・ゴールド・マンゴー

果実が立派に実るといいですねぇ

パープル      


そのほかにもいろいろ育ててます。

少しづつ紹介していきますね






×

非ログインユーザーとして返信する