石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

大吹雪のなかミニトマト研修と大掃除

爆弾低気圧がやって来て3日目
朝起きると窓は雪が張り付いていて外が見えなくなってます💦


雪もこんもりと積り、風が強いせいで風の通り道は雪が無く
吹き溜まりは大量にたまってます💦
どこの家も壁や窓に雪がくっついてて寒そうです

今日は娘が豪風の中雪かきをしてくれました。感謝!



お昼過ぎには雪はやんだんですが風が強くとても寒く、外に出るのはやめて
家にこもってます・・・。


昨日はトマトの研修があり暴風雪の中、おそるおそる車を走らせ
JAまで行ってきました。


今年のトマトの育成状況や病気や害虫による被害
それに有効な微生物を使った防除の効果や農薬との違い
マルチの色の違いによる地温の上がり方や雑草の有無など
いろいろ試験的に試してやっていることの結果を発表していました。
毎年同じことを繰り返すだけではなく、試行錯誤して今まで以上に
美味しいミニトマトを作っていこうと皆さん頑張っていました。



さて大掃除の方は・・・
床を磨いているとドアの下枠がこんなんだったので・・

どうしても気になり・・ペイントを!

きれいになりました~♪
ついでに2階もお風呂場も全部のドアの下枠を塗って(*^^)v
しかし・・ペンキ塗りたてなので掃除は中断💦


なので

ついでにべニア板に色を塗り


前に作ったキッチンのこの棚に


貼り付けました
リビング側から中を見えなくしました。
ネジが目だってなんか不格好だなぁとは思いつつ・・
このままでしばらく使っていきます。
使っていくうちに何かいい案が浮かぶかもしれないので・・・w



今年も残り後4日になり、ブログも今年はこれが最後になります。
訪問してくださった皆様 今年1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。


強い寒波がはいって来て厳しい年末になってしまいましたが
まけずに乗り越えて春を迎えたいですね~


どうか体に気をつけてよいお年をお迎えください。






我が家のメスうずらキングちゃんとクイーンちゃん

酉年がおわっちゃうね

×

非ログインユーザーとして返信する