札幌市内で農業見習い中

石狩市で農業の研修中の50代の主婦です。
北海道内の地域情報や家庭菜園から研修中のファームの様子とか趣味やDIYのこと等、農家を目指す私の奮闘記です。

うずら

9月になりました
今日は快晴!
台風の進路も東にずれてくれて土日の雨風は少なくて済みそうです。


そして、これからどんどん寒くなって行き、冬が来ちゃいます。
もう冬の準備をそろそろ始めないとならないですね


石狩市は札幌のすぐ隣ですが
雪が札幌よりも多いと言われてます・・
どんな冬が来るのか??


それで冬になる前に
我が家のウズラたちを家に入れる準備をしなければと考えています。
ウズラの耐えれる最低気温は10度ほど
氷点下になる北海道では耐えれないでしょうね...( = =) 


今家にいるウズラは
外飼い雄3匹雌2匹で家の中には2匹の雄がいます。
外にはもう2匹雌がいたのですが・・1匹は突然逝ってしまい・・
もう1匹(♀ユニコ)は飛んで行ってしまいました・・
前に逃げちゃったときは戻ってきたのですが、今回はまだ帰って来ません(T_T)
冬が来る前に帰って来てくれる事を祈ります・・無事でいてくれればと祈るばかりです。




外のウズラたちは
雄2匹(♂ウッドストック君と♂セバスチャン)の個室


♂ジャックと♀キングと♀クイーンの家

私の手作りゲージで過ごしています。



家の中のウズラは60センチの水槽(コテツ)と衣装ケース(エース)が暮らしてます。
外の小屋を家に入れるのは大きくて狭い我が家にはおき場所がないし
雄は一緒にすると喧嘩するので同じゲージに入れることが出来ません><


なので
DIYで縦型の5段ウズラマンションをDIYで作ろうと計画してます。
どんなマンションができるのか・・・
上手くできるといいなぁw


今よりも狭くなって運動不足が心配ですが・・
冬の間は我慢してもらいましょう・・・



ウズラはとっても馴れるのでとてもかわいいです(*^^)v
これから少しづつ紹介していきます。



今日のウズラ
オスのコテツです

手乗りウズラ!?とってもなついていて足元ちょろちょろするので
足で踏んだり蹴ってしまうんじゃないかと心配です。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。