石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

移植作業

昨日までは天気が良くて暖かかったのですが
今日は冷たい風の吹く寒い1日でした。


石狩の農家さんまでは26kmあるので車で走って45分
今日はどんよりとした曇り空の中ドライブです。


研修は4月1日から開始なのですが
その前にもいろいろ作業があるので、今日も行きます(`・ω・´)
今日の作業は
先日作った苗床ポットにセルトレーに入っている苗の移植です。


パートさん3人、親方と奥様、そして私の6人でモクモクと・・・
2時間ほどで終わりました(・□・;)


パートの皆さんにお話を聞いたところ
もう10年以上もやってるということで
手早いです(^^;)
根を傷つけないようにピンセットで土ごと持ち上げポットへ・・・


みんなに負けないようにがんばってみましたがかないません(^^;)
それで写真撮り忘れです。


終わって一息

6000個のポットに苗が移植され
これからトンネルをかけ、ポットの中の土の温度を
活着するまでの3日間20度に保ちます。
その後は少しづつ温度を下げていき、定植日を待つということです。


私が通う施設農家さんは45メートルハウスが20棟あるミニトマト農家です。
これから2年間ひたすらミニトマトの勉強です。
今回の苗は8棟分だそうです。
あと12棟分の同じ作業と
ハウスや土の管理、農耕機械の操作など一杯やることがありますが
はやく体が慣れて筋肉痛から解放されることを願ってます(*_ _)

×

非ログインユーザーとして返信する