石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

便利な道具と人力

快晴!

天気予報では札幌市内は27度と言ってましたが

日向では30度越え!農作業には厳しい日差しが注ぎました。



朝のお仕事

いつもはハウスの野菜の灌水から始まるのですが

今日はいつもと違っていました。

野菜の間にホースが通っています(;´・ω・)?

そのホースに管が突き刺さって

その先にはなんと棒みたいなのが野菜が植えてあるポットや堆肥袋に刺さっているでは

ありませんか!

この棒からは点滴のように水がぽたぽたとw

これで水や肥料の管理をしていくということです。

仕事が一つ減りました( *´艸`)



その分他の機械では補えない人力労働に没頭できる・・・わけでw

広い広いトウモロコシ畑(ロイシーコーン)

ホーと手鎌をもって

苗の間の雑草をもくもくと刈りますw

あさ9時から午後5時まで

しっかりやりましたが全て雑草を取ることができません(;´・ω・)

後日の仕事に・・・・・スライドとなりました。

暑さと腰と手が痛くてヘロヘロになりました(*_*)


今日は暑かった~
仕事終わって飲むビールは格別においしく感じました( *´艸`)


ロイシーコーンとは?


皆さんご存知かと思いますが白いトウモロコシ

ピュアホワイト!

それを改良して北海道で作った品種がロイシーコーンです。

皮が薄く生でも食べれて甘みも多くとってもジューシー♪

おいしくできるといいですね(*^^)v



×

非ログインユーザーとして返信する