石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

雪かきから解放された1週間(´▽`) ホッ


2月になって一番厳しい冬の到来となりましが
1日は多めの雪が降り

屋根の上も車も木も雪帽子をかぶってます。

除雪した後ですが・・
門の両サイドはもう高すぎて積み上げるのは無理!💦
もうふらないでほしい~(/_;)


札幌では雪まつりが開催されていてにぎわってます。

私は見に行くことはなさそうですw




石狩管内は1日に雪が降った後は今日まで時々さらっと降るぐらいで
雪かきから解放されて過ごしていましたが
いつも雪の降らない函館市や福井県では大雪で大変そうですね・・
雪害対策として車を運転するときは、雪かきができるスコップや長靴
毛布や寝袋など常時積んでおくのが良いようです。


私の住んでいるところは石狩市街地まで15キロほどあるので
買い物など行くときには積んで置いた方がいいなと思いました。
皆様もどうぞ気をつけてください。



雪かきから解放されて時間ができたので近所を散歩がてら散策
近くに乗馬クラブがあるのでお馬さんを見に行ってきました。

寒い日でしたが天気の良い日は放牧されているようです。
たまに熱心に写真を撮ってる人を見かけます。




長い冬だと思っていたのですが
再来週からは農業簿記や資材などの研修が始まり
3月からは育苗ハウスの準備などの作業が始まります。
母の病院通いの付き添いやなんやかんやとやっているうちに
あっという間に月日が流れていくように思えてならないです💦


ゆっくり好きなこともできるのも時間があまりないなと思い
久しぶりに大物のDIYしました。
窓下に出窓風の棚がほしくて枠作りから始まり


天板を乗せ色をぬりぬり(⋈◍>◡<◍)。✧♡


棚もつける(`・ω・´)

棚の高さを左右そろえるのに土台をおいて





マスキングテープをネジ穴をあけるところにはり付けると
きれいにネジ穴がそろいます(*^^)v


出来上がり!

・・・・・
しかし・・・カーテンが・・・
明日はカーテンの裾上げしなきゃ(;^_^A




今日まで雪かきから解放されてしばしの休息を満喫しましたが・・
3連休は大荒れの予報・・・
雪をどこに運ぶか・・・悩むところです(;'∀')

×

非ログインユーザーとして返信する