石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

まぼろしのいちご

札幌農業支援センターで品種改良した「さとほろ」

甘くて酸っぱい昔ながらのイチゴです。

2個収穫!!


今日2個収穫できました。


何でまぼろしと言われるんだろう?と調べてみました。

札幌市内での生産と限定されているみたいで、生産農家さんが少ないとか

果肉が柔らかく遠くまで運ぶのが無理とか、そういうところなんでしょうか?


露地栽培で育てやすいイチゴです。

今が旬!!

売っているのは見たことがありませんが、たまーに生産農家さんと契約しているスーパーに、少しだけ出ることがあるみたいです。

完熟で収穫されるので食べるととろけるような触感です。

売っているのを見つけたらちょっとラッキーかも(*^^)v


ほとんどがスイーツに加工されてるんですね!

札幌市民でもなかなか食べることができないイチゴ!!


今年は4株しかないんですが、秋にランナーを定植して来年はもっと増やしちゃおうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する