石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

急ピッチの作業風景

今日の朝は

4月なのに真っ白な景色でした。



ハウスの中は床暖を入れているのでなんとか苗がいきていられる気温?


暖房費が半端ないくらいかかります(^^;


でも苗たちは何とか元気そうにしています。


今は発電機をリースで保温していますが
燃料代が本当にかかりすぎるので・・・リース代も@@;
ハウスに電気をひく工事が今日から始まり

2~3日後には発電機とおさらばできそうです。


そして
台風や地震で遅れていた定植用のハウスもなんとか今日から工事が始まり

大量の資材が朝早くクレーンで運ばれて

測量がすぐ始まり


ドリルでパイプを埋める穴をあけパイプを突き刺して


高所作業車でてっぺんを合わせて

アーチがあっという間に建てられ

今日は2棟分のアーチが出来上がりました。


ハウスの建設は天気に左右されるので
ハウスが早く無事に建つように良いお天気が続くことを祈るばかり(^^;)



3月22日にポットに移植した苗は40日後定植されます。
ちょうどGWのころに大忙し(/ω\)
その前に土づくりが待っています。
石灰をまいてペーハーを合わせ
堆肥を入れて基肥もいれて
灌水の準備やまるちはり・・・
サブソイラーいれてロータリーをかけて・・・
まにあうあかなぁ(´-`).。oO





そして最後に今日のマックス君
我が家に初めて来たときは4か月の体重が4.5㌔だったのですが
1か月たった今は6㌔までになりました。
ちょっと大きめのシェルティになりそう・・
このまま毛をカットしなければ
ライオンみたいな鬣が出来そうですww


ハウスをドッグランに毎日元気に走り回ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する