石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

年越し

今年も残すところ数時間となってしまいました。
12月の最初で最後になってしまいましたが💦
今月の私は農作業もお休みで
先週の大寒波で大荒れの天気の中、外の雪かきは旦那に任せて
私は家の中でトラクターの椅子の修理やDIYや年末の準備などをしておりました(*^^)v


DIYでは来年から農家さん必須アイテムの『ファックス』の台と

工具を収めるツールワゴンを

家にある廃材で作ってみました(*^^)v
このツールワゴンは引き出し付きで

こんな感じでこまごまとしたアイテムが納められるようになってます。
倉庫で使うので
ちょっと丈夫さには不安がありますが・・長く働いてくれると願います。



皆さまはどんな年越しをしていますか?
北海道の年越しは、おせちを食べながら紅白を見て過ごすのが
普通ですが道外では違うと聞いて驚いたことがあります。


我が家はあらたまっておせちは作らないので、ちょっと違いますがw
手巻きずし、けんちん汁、茶わん蒸し、飯寿司、ちょっとしたオードブルで
好きなものをたらふく食べて、その後年越しそばです。


今年1年を振り返って、いろいろ大変なことがありましたが
今はみんなが元気でいられたので良い年だったと
そして来年は、どんな農家さんになれるのか楽しみだねと
話してましたが・・まだパイプハウスはたっておらず・・不安もありますが


先日畑を見に行ってみるとハウスが建つ予定地には
蝦夷ウサギの足跡がありました。







早寝早起きが習慣になってしまっていて
除夜の鐘が鳴る頃までは起きていられそうもありません(^^;)



不定期でたまにしか書かないこのブログにいつも訪問いただき
応援してくださった皆様には感謝してます。
来年もできる限り書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。



皆様にとって良い年が迎えられることを心よりお祈り申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する