石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

激寒のなかの作業で

まだ11月半ばなのに季節は1~2月並みの寒波の中です((((;゚Д゚))))
最高気温が0度という、研修は風雪のなか
最後の作業になっています。
ハウスの中を片づけ、ビニールを巻き上げ雪による倒壊を防ぐためです。
トマトに限らず、野菜ハウスももうおしまいです💦


(泥だらけの作業だったのでカメラを使うことが出来ず写真はありませんが)




ハウスの中にある葉野菜を引っこ抜き捨てちゃいます( ノД`)
ハウスの半分くらいに残っていた小松菜やチンゲン菜、ホウレンソウ、水菜を
抜いてハウスの中を片づけ
ビニールを巻き上げる作業が始まりました。


今年の台風の影響で葉野菜がお高いとニュースで流れている中・・大量に捨てることに・・・・・


もったいないと思い、少しいただいてきました。

作業中にささっと持ってきたので乱雑ですが
これが今年最後の収穫になりました。


前回トマトを倒した時に
少し待ったら赤くなるだろうなと思う廃棄するはずのミニトマトも
いただいてきて窓辺に置いてみています

だいぶ赤くなってきましたが
完熟前に摘み取ったので味は酸味が強くあまりおいしくありません
調理トマトとして使えるのでゼリーやトマトソースにしようと思います。

ブドウの房のようになっていた青いトマトも切り取っておいてみました。
上の方から少しづつ赤くなってきています。


今期の農作業はハウスの片づけが終わると来年の3月まで休農期となり冬ごもりですw
今やっている作業があまりにも寒くて手や足が冷たくて
めっちゃ厳しい~~と思いながら
思わず口にした曲がこれでした。

大空と大地の中で
後2~3日で終わる作業も少しだけ頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する