石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

秋の農業研修で

10月になって朝晩の冷え込みが厳しく、お布団から出るのに気合を入れなければならなくなりました💦
それでも日中は20度近く気温が上がり快適に過ごせます。


秋のお天気は気まぐれで・・・

曇ったり晴れたり、突然雨が降ったり忙しく変わります。

ハウスの温度管理も大変で天気が変わるたびに開けたり閉めたり、親方は走り回っています@@;


ミニトマトの収穫もいよいよ終盤ですが・・・

収穫を待っているミニトマトたちがわんさか!!

まだまだハウスの中では収穫は続きそうです。
暖かい日が続いてくれることを願い・・頑張って収穫してます(*^^)v



作業が終わって西の空を見てみると日が沈んでいました・・
これからどんどん日没が早まり、暗くなるのが早くなりますねぇ・・・
稲は先日の雨でちょっと倒れています💦


十五夜は雨だったので昨日の夜にお月見をしました

きれいな満月が輝いてます。
北海道の農作業も、そろそろ終わり、冬の準備に入ります。


手稲山に雪が降ったとニュースで流れていたので

ファームからフル拡大で写真を撮ってみましたが見えません@@;
雪虫もちらほら見え始めているので平地での雪もそう遠くなく、降り始めるんでしょうね・・・・


さて来週は、石狩の研修は小休止して
北海道農業大学へ研修に行きます。
学生寮に泊まり込みトラクターなどの機械講習です。
若い人が多いと思われる中・・私が紛れ込んで・・どうなることか?
不安でもあり、楽しみです( *´艸`)


×

非ログインユーザーとして返信する