石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

夏が戻ってきた♪

昨日は1日中雨・・☔
しばらく降っていなかったので庭が潤いました(^^♪

6月に脇芽を貰って来て庭に挿しておいたミニトマトも赤くなってきました。
放置栽培なのでどんな味がするか・・・



そして今日!夏が戻ってきたー(∩´∀`)∩
最高気温が29度湿度も高くじめっとした暑さでした(;´Д`)

薄い雲はありますが、朝から気温が高く
ハウスの中は昨日の雨のせいでスチームサウナ状態ι(´Д`υ)アツィー
トマトたちは湿度で割れちゃって大変です(;´・ω・)


いつものように午前中収穫、午後は誘引脇芽取り
トマトの育成は今が一番良いようで・・ハウスの中はジャングルのようになっていて
通路がトマトのトンネルみたいになっていました。



1日の作業が終わり空を眺めてみると

東の空


西の空



気温は夏でしたが・・
空は秋の色ですね😞
明日はまた雨の予報なのでむしむしした日になりそうです。


帰って来て家庭菜園の収穫をして

サラダとおひたしにして食べました。

トマトは色がやっぱ露地だとハウスのようにきれいではありませんでしたが・・
味は甘くておいしかったです(^^♪
根がついてから一度も灌水はしたことがなく・・スパルタ育成がよかったのかもしれません( *´艸`)


そういえば今年は扇風機を1度も使うことなく・・過ごしました。
昼間は暑い日もありましたが・・夜は涼しく寝苦しい日もなかったように思えます。
研修ではハウスの中で暑い思いをいっぱいしたはずなのに
ちょっと物足りない夏だったような気がします。


来年は扇風機をフル活動できる暑い夏が来ることを願う私( *´艸`)


なぜなら・・・


今年の町内会の納涼祭りの抽選会で1等が当たり!
こんな扇風機が我が家にはまだこのままの状態でおいてあります・・・


これが使えるほど暑くなりますように~~


×

非ログインユーザーとして返信する