石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

また・・週末は雨につき3連休・・

なんと3連続で週末は雨です(>_<)

畑仕事ができません・・

苗も少し用意してあるのになかなか植えれなくて困った・・


研修も雨休みで3連休になりました。
いつもの北海道の6月はさわやかに晴れていると思っていたのですが・・
今年は雨ばかりのような気がします"(-""-)"



この3連休は家の中で作業です!

ワンバイを4種類の長さに切り、切り口は紙やすりで磨き

色を塗り

ドリルで穴をあけ

組み立て

裏板も色を塗り本体にはり付け





この紅白タイルのキッチンをリメイクしました


最初はこのタイルをはがそうと思って頑張ってみましたが・・
頑固ではがれず・・・あきらめて隠すことにw







それがこんなかんじになりました( *´艸`)

フード下は両面テープでコンパネを張り
そこにホームセンターで買った防水防熱加工の大理石模様の壁紙をはり付け
作ったボードを置きました。
転倒防止のため、5か所ねじ止めして終了!


100均で買った小物や突っ張り棒を設置して
キッチン周りの小物や調味料など置けるようにしました(*^^)v


随分イメージが変わるもんだと自分でもびっくりしました。


そして今日、日曜日は午後から良い天気になったので
雨上がりでぬれてはいるけど
ちょっとだけ庭仕事をしました。

おかわかめの定植をしました。
池の西側に植えてグリーンカーテンで日よけになるようにしました。
暖かいところでは雑草のように生えていると聞いたので耕してすぐ植えましたw
支柱ネット張りは来週します。元気に育ちますように!



そして
色塗りをして乾くまでの空いた時間に種をトレーに植えました。
コンパニオンプランツに
ナスタチウム、マリーゴールド、苗を買ったときにおまけでもらった矢車草等


コンパニオンプランツに植えるマリーゴールドは何でもよいわけじゃなく
アフリカン系のアフリカントールという品種が良いそうです。
フレンチ系はあまり効果はないそうです💦
何でもいいだろうと今まで知らずに植えてた・・・


そして、あさぬの十番さんの記事にあった食べられないナスタチウム・・

私も知らなかったので花の苗を買ってしまいましたが・・
あさぬの十番さん良い情報をありがとうございました(^^)/
安全な種を買い種から育てることにしました。

今からじゃ遅いかなぁと思いながら・・




×

非ログインユーザーとして返信する