石狩の大地で

石狩市で新規就農することになった50代半ばの主婦です。
北海道内の地域情報や我が家のファームの様子とか趣味やDIYのこと等の記録です。

ハウスで苗の定植にびっくりしまくり

今日は快晴
暖かい1日になりましたが研修はお休みです(;´・ω・)


昨日の研修記録です。
昨日は肌寒く雨風時折晴れという忙しい天気


そして研修先は石狩市施設農家新規就農1期生のファームです。

ハウスに行くと・・
一面に平らにマルチが敷き詰められています(;^_^A
畝たては行わず全面耕してマルチを張る方法らしいです。
白い線が苗を植えていく場所、そこに苗を並べて
その間を歩きながら苗を埋めていきます。

苗を埋めたところは高さがそのまま
そして歩いたところは土が固まって下がっていく・・
自然にできていく畝?
労力をいかに少なくするかと考えた末の技だそうですw
靴などからの病気や細菌からも守ってもらえそうですね。
マルチを破かないようにそろりそろりと歩きながらの作業でした(;^_^A

そしてこのホーラー
すごいべんり(*^^)v初めて見て感動

ホーラーを突き刺して苗をポットから出して、ホーラーにセット
ハンドルを閉じるとすぽんと土の中に苗が落ちます。


いろいろ便利な器具があって
すごいなぁと思いました。


お値段はちょっとお高めの8000円強
それでも作業効率を考えたら長く使えるものなのでお得ですね


朝8時から夕方17時までかかって
パートさん4人、1期生夫婦、私と7人で2ハウス定植が終わりました。
最後にトンネルを張って・・


先輩からは新規就農に当たっての経緯や大変だったこと
それでもやってよかったと思ったことなど
いっぱいお話が聞けました(*^^)v


私も頑張らなきゃ(`・ω・´)

×

非ログインユーザーとして返信する