札幌市内で農業見習い中

石狩市で農業の研修中の札幌在住の主婦です。
北海道内の地域情報や家庭菜園から研修中のファームの様子とか普段のこと等、農家を目指す私の奮闘記です。

農作業日和


やっと6月らしい気温になりましたね(*^^)v

先週の寒さを野菜たちは無事に乗り切りました。

先月露地に植えたトマトにも花が咲いて

7月には収穫が始まりそうです。

今日はニンジンやレタス、スイートコーンを路地に植えました。

セルトレーに播種し、出そろった苗を路地に移植します。

拡大してみるとこんな感じwみんな頑張って育っています。

まだまだこれから広い露地に移植されるのを待っている野菜が待機中です。

これはオクラです。予定よりいっぱい植えすぎたので、オクラブームが来ることを願いつつ。。。(;'∀')

そのほかにもイタリアンパセリやきゅうり、キャベツなどいろいろ

待機しています。

今まで植えた野菜は、トマト、ニンニク、玉ねぎ、ジャガイモ、食用ほおずき、なすび、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、とうもろこし、カボチャ、さつまいも、ネギ、サッポロ大球、枝豆、インゲンやスナップエンドウ、バジル、ししとう等多種にわたっています。有機肥料で育ててます。ξ

これからもどんどんいろんな野菜植えていきます。


早く収穫の時期が来ないかなぁと心待ちにしている私です。














プランターで家庭菜園?

火曜日は雷がなって久しぶりのまとまった雨になりました。

乾いていた畑がちょっと潤ったかな?と思った矢先に

低温・・・・

定植した苗たちが寒さに耐えてくれるといいなと思っています。


今日は私がベランダで育てている野菜を紹介します。

おかわかめです。わかめに似た食感でおいしいです

いちご~

さとほろという品種です。昨年農学校から分けていただいたんですがたわわに実がなりすぎかな?あまくてとてもおいしいです。

レタス

これは外側からちぎっていってず~っと秋まで食べていけます。

レタス買わなくていいので助かってます

えごま

油を取るんじゃなくて葉っぱ食べます。

天ぷらにしたり、お醤油につけて海苔代わりにおむすびに巻いたり

種は乾煎りして胡麻和えのように野菜にあえて食べます。

お餅とかにきな粉の代わりにもいいかも?

パッションフルーツ

これは緑のカーテンにもなるし花も不思議な形して楽しめて実もなります。

1度で3度楽しめますね!

4種類あります。グリーン・パープル・ゴールド・マンゴー

果実が立派に実るといいですねぇ

パープル     


そのほかにもいろいろ育ててます。

少しづつ紹介していきますね








そうだ!農家になろう!!



数年前「そうだ!農家になろう!!」と、思い立ち、3年前農業支援センターへ新規就農の手引きをしてもらおうと出かけて行きました。

ところが・・・・・

45歳過ぎてるといろいろ国策での支援は受けられないようで・・

地方での新規就農受け入れしているところも調べて連絡しても

お金持ってる?親戚に農家居る?と聞かれ・・・

お金ないです!親戚に農業やってる人いません!!

口では言われませんでしたが「およびじゃないよ!」とあしらわれて路頭に迷っていました。

農業のノウハウ何も知らないので、とりあえず学ぶことから始めようと

昨年札幌市でサトランドで開校している農学校に通いました。


1年専修コースで学び

そして今年から45歳以上から研修をやっている「いきいきファーム」へ~

市内で作って市内で消費の新鮮で安心な野菜作れるように

頑張っていこうと思っています。